喫茶去

喫茶去
掛け軸は、「喫茶去:きっさこ」 ー右から書いてありますー

2013年11月12日火曜日

台所サロン第224回

平成25年11月12日天候はれ
参加者 9名

今朝の気温は2度早くも冬の朝の感じです。
仙台では昨日は初雪がふりましたが、積雪には至らず朝の交通事情は特に混乱はありませんでした。
主な打ち合わせ事項
①男の台所11期生募集
 来年6月からの受講生を募集することで連絡がありサロンのメンバーも知り合いの方に勧誘の要請
②虹の解散式に塾長出席
③12月の仮設移動例会サロンは12月24日としてクリスマス料理を検討する

今日の例会の献立
 豚ロースのしょうが焼き
 ごぼうの味噌汁
 ばはん
 リンゴの和え物
 おしんこ
 デザート 柿



しょうが焼きの調理です。お肉は熱いのに直接手で焼き具合を確認しています。
素晴らしい手際です。
 
 
出来上がりの料理です。とてもおいしかったです。レストランで食事しているみたいです。
料理は上から 左がリンゴのマヨネーズ和え 右がデザートの身しらず柿
中段は左側の小鉢は白菜のおしんこ 中央の大皿に豚ロースの゜しょうが焼き
下段はご飯とみそ汁(具はごぼう、油揚げ長ネギ)
食事した感想は豚ロースのしょうが焼きはしょうがの香りとたれが絶品でとてもおいしく頂けました。
味噌汁はむ風味がすばらしくごぼうの具がとても印象的な味を゜醸し出していました。
リンゴの和え物ぱ食事の味のバランスがとれてよかったです。
デザートは会津の身しらず柿でとてもおいしかったです。
 
メインの豚ロースのしょうが焼きです。
キャベツの塩昆布添えと紅ショウガが添えられています。
 

食事中のメンバーのみなさん


サロン例会の参加者のみなさん

1 件のコメント:

  1. 今日の『豚ロースのしょうが焼き』は今まで食べたことの無い肉厚と絶妙な味のタレで大変美味しい料理でした。 ありがとうございました。

    返信削除