喫茶去

喫茶去
掛け軸は、「喫茶去:きっさこ」 ー右から書いてありますー

2014年3月5日水曜日

台所サロン239回

平成26年3月4日(火)
参加者 9名

3月に入ったというのに寒い日々が続いています。来週の後半には寒さも和らくという天気予報
です。一日も早く温かくなることを望まれる今日この頃です。

今日の献立
 ・三色海鮮どんぶり(まぐろの中落ち、釜揚げしらす、刻みめかぶ)
 ・幼貝(ホタテ)のすまし汁
 ・人参、じゃが芋、ブロッコリーのサラダ

出来上がりました昼食です


 
参加したサロンメンバーです



扇町1丁目仮設の皆さまへ 

賢和会「男の台所」移動サロン 325日(火)のご案内!!

    毎年よ彼岸の入りに寒いのは  正岡 子規

 上の俳句は、子規の俳句です。私はこの時期になるとよく思い出します。「母のことば自ら句になりて」の前書きがあります。彼岸の入りにたまたま冷え込む日があったのでしょう。「暑さ寒さも彼岸まで」というが、その彼岸の入りに寒い日があるのはいつものことである。「もうお彼岸だというのに寒いね」というと、母堂が「毎年よ、彼岸の入りに寒いのは」と答えた。子規は母のその言葉がそのまま俳句になっていることに気付いて、それを俳句にしたという有名な話である。

 今年もみちのく仙台は例年より寒く感じている人が多いと思いますが、例年通り平均的な412日前後の開花予想がでています。春はすぐそこまで来ています。日中の温度が10°Cを超える日が多くなってきています。もうひと頑張りです。終い風邪をひかないように注意しながら、春よこい!早やくこい!と。

 

賢和会男の台所の「仮設移動サロン」:3月の献立 (予定)

・主  食: 中 華 飯(白湯風味)

・副  菜: 人参サラダ(4  色)

・汁  物: し汁(   )

・デザート: 季節の果物(   )

  午前:音楽療法士とともに、ご一緒に歌ったり、合奏したり、踊ったり・・・・・・・。

  午後:「民謡」の演奏と唄、飛び入り大歓迎、唄ったり、踊ったり ・・・・・・。

 

今年度も大和証券株式会社様、明治安田生命保険相互会社様・全国老人給食協力会様より地域支え合い活動助成金をいただき活動できましたこと皆さまとともに感謝申し上げたいと存じます。

 

今月も賢和会「男の台所サロン」の活動に協賛いただいている「フードバンク」と今回も障害(身体・高齢など)により食の確保が困難な方々に食材を提供する予定です。

賢和会「男の台所サロン」の開催日に参加の方々に「おにぎり会」経由でお手渡しをしますので、お受け取りの程よろしくお願いいたします。 ( 清涼飲料の予定 )


 
 
 
***********************************************************************************************************************************************************************************************************
 
 
次回の例会は3月11日です。
どうぞお出でください
 
************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************
*******

 


1 件のコメント:

  1. 本日は美味しい料理めちゃ頂きまして、身も心も幸せな1日ありがとうございましたm(- -)m
    来月の開催日22日今から楽しみです☆
    ブログ編集長と久しぶりにお会い出来たのに、あまりお話が出来無かったのが残念です
    次回お会い出来た時はご指導の程、宜しくお願い致します。

    返信削除