喫茶去

喫茶去
掛け軸は、「喫茶去:きっさこ」 ー右から書いてありますー

2013年12月16日月曜日

台所サロン228回(仮設住宅移動例会)       -扇町1号公園仮設住宅の皆さんの「お」「も」「て」「な」「し」-

平成25年12月10日(火)
場所 扇町1号公園仮設住宅集会所
 
 
サロンメンバー 11名
おにぎり会メンバー 10名
東北大学大学院情報科学研究科 3名
今日は扇町1号公園仮設住宅の皆様から台所サロンメンバーが食事会のお招きを頂きました。
平常は食事会のお世話をさせて頂いているのに、何もせず食事を頂けることになりとして勝手が違いました。
食事はおにぎり会の皆様がつくられたカレーライスでした。本当に美味しく頂きました。
お世話させて頂いてサロンメンバーの立場からすれば、逆に、ご招待を受けるということはこの上ない喜びです。ボランテア冥利に尽きる思いです。厚く御礼申し上げます。
 この2年間食事会、ハワイアン演奏、パソコン教室を通して仮設住宅の皆様とこんなにも、打ち解け、また次ぎの開催を楽しみしていることを聞き台所サロンメンバー一同感じ入りました。
これからもよろしくお願いします。
    
本日のスケジュール
  
 ①食事会と談話会        12.00~13.30  
 ②パソコン教室          14.00~16.00  
 
おにぎり会の皆様から心の込った「おもてなし」の状況を写真紹介させていただきます。
仮設住宅集会所の正面には歓迎の大ポスターが貼られています
 
お手製のクリスマスの飾りがとても可愛らしい
クリスマスツリーが飾られとても雰囲気抜群
河北新報記者から取材を受ける安海塾長
 

おもてなしの「カレーライス」の盛り付けに大忙しの「おにぎり会」の皆さん
出来上がりました! 心のこもったカレーライスです
食事会の進行を行う熊さん
食事会の開催に先立ちサロンのメンバーに対して、これまでの活動に
対して謝辞を述べられる扇町1号公園仮設代表
食事会スタートの「頂きます」のご挨拶
食事会の前に集合写真

カレーライスのとても美味しいこと、この上なし
おにぎり会のみなさん

男の台所サロンのメンバー


「おにぎり会」の皆様に対して食事会の謝辞を述べる安海塾長


謝辞を述べる安海塾長

次回(12/24)の仮設サロンのお知らせ(仮設の皆様へのお知らせチラシ)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
 扇町1丁目仮設の皆さまへ
賢和会「男の台所」移動サロン 1224日(火)のご案内!!
今年も早いもので「師走」ですね。仙台の年末恒例の「光のページェント」がスタートしてイングルベルの歌声がよく耳にする季節になりました。。
仮設の皆さまにはクリスマスどころではないと思います。でも、この機会に一時でも心身を休めてもらって、次のステップに踏み出すためのお力になれるように今月も応援をさせていただければ幸いです。
 
  賢和会男の台所の「仮設移動サロン」:クリスマス献立
スモークサーモン ・クレームドサンジェルマン(グリーンピースのポタジュ)
・若鶏の香味焼き ・ポテトサラダ&ミモザサラダ ・クレープのオレンジジュース煮 
・バニラアイスクリーム ・コーヒー ・パン
 
  クリスマスプレゼントも用意しています。ご期待ください!!
  午前:音楽療法士とともに、ご一緒に歌ったり、合奏したり、踊ったり・・・・・
  午後:ハワイアンバンド演奏~フラダンス
 
今月も賢和会「男の台所サロン」の活動に協賛いただいている「フードバンク」と今回も、障害(身体・高齢など)により食の確保が困難な方々に食材を提供する予定です。
賢和会「男の台所サロン」の開催日に参加の方々に「おにぎり会」経由でお手渡しをしますので、お受け取りの程よろしくお願いいたします。
 
平成 25 12 吉日
                      賢和会「男の台所」サロン一同
 
  初心者向けのパソコン教室参加について!
賢和会の活動にご協力をいただいている「東北大学大学院情報科学研究科」の2名の先生が中心になり第一仮設で「誰でも便利に使えるパソコン」を目指したクラブ活動を展開しています。
現在はブログ(日記のようなもの)を作り、情報を発信しています。ブログを見ていただいた方は、12/12 1400現在 4.450人の方に見ていただいています。皆さまのお手持ちの情報があれば、発信できますのでパソコン教室にご参加ください。
来週にはパソコン教室の皆さん手作りの初の「動画」も掲載予定です。期待してください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 
 
扇町1号公園仮設住宅のみなさんのおもてなしの様子が河北新報に掲載されました。
 
(平成25年12月16日朝刊)
 
 

4 件のコメント:

  1. 「美味しかった感謝のカレー」久々に懐かしいカレーをいただきましたよぉ~。朝早くから皆さん「有難う!!」
    そして・・・胸が熱くなりました(●^o^●)。また、食べている(*^。^*))^o^(が河北さんの朝刊に!!!。
     そうそう・・・記者さん若くイケメンでしたよね。とても楽しいひと時でした。
                                                  ★名前通り幸せっ子★

    返信削除
    返信
    1. 投稿ありがとうございました。投稿うまくいきましね。さすがですね。
      また次回楽しみにしています。

      削除
  2. カレー美味しく食べていただいておにぎり会のメンバーも喜んでおりました。
    男の台所サロンさんにして頂いてる事に比べれば僅かな事ですが、今後とも宜しくお願いいたします。
    編集長さん投稿大変でしょうが、頑張って下さい。

    返信削除
    返信
    1. 男の台所サロン編集長2013年12月17日 21:36

      投稿ありがとうございます。
      おにぎり会のブログどんどん充実してきましたね。がぱってください。

      削除