喫茶去

喫茶去
掛け軸は、「喫茶去:きっさこ」 ー右から書いてありますー

2013年12月2日月曜日

台所サロン226回(仮設住宅移動例会)

平成25年11月26日(火)
場所 扇町1号公園仮設住宅集会所
   対象人員約50名
 
 ボランテイァ参加者   延23名
 
 
  ① 音楽療法        2名     音楽療法ボランティア
  ② 食事会         11名    台所サロン有志     
  ③ 民謡           5名    
  ④ パソコン教室      5名    東北大学大学院情報科学研究科・サロン・おにぎり会


本日のイベントスケジュール
 ① 音楽療法        10.30~11.30  
 ② 食事会         11.40~12.30  
 ③ 民謡           12.40~13.40  
 ④ パソコン教室     14.00~16.00  

 今日の昼食の献立

・エノキ茸チキンスープ
・豚バラ肉と野菜のあんかけ丼
・春菊のお浸し
・甘味(ラ・フランス)

 
以下活動状況です。
 
集会所の中央にはられた楽天日本一の大ポスター「元気が出たぞ!!」のメッセージが
書かれています。
東北楽天イーグルス日本一本当によかったです。
 
集会所の入り口にお手製のクリスマス・リースが飾られていました。気持ちの潤いが感じられました。
今年も早いもので、あとひと月となりました。
 



今日の料理をメンバー指揮をとりながら自ら調理をすすめている多勢さん
 



料理作業を進めているメンバーのみなさん                             


フルーツの皮むきを、おにぎり会のメンバーのみなさんと共同で作業している
「男の台所サロン」女性メンバーのみなさん



調理作業のリーダーの多勢さんコック姿がまぶしく、かっこいい!!
 



スープの盛り付け準備中です                         



出来上がりました。今日の食事です。
         ・エノキ茸チキンスープ
・豚バラ肉と野菜のあんかけ丼
・春菊のお浸し
・甘味(ラ・フランス)

上段にはフードバンクから提供されたスープの素

とても美味しくできましたよ
どうぞ召し上がりください。

 



食事前の一時間は「音楽療法」です。
懐かしい歌を大声で歌い気分爽快!

 
島倉千代子さんの「東京だよおかっさん」                          
ブログを見ている方も歌ってみてください。
 
 
待ちに待った楽しい食事です。

   食事の合間にデザートを一人ひとりに配るサロン女性スタッフの方


食事をしている時間は本当に静かになります。
「とっても美味しかったですよ」の声
頂き、とても嬉しくなりました。


本当においしそうに食事をしている熊さん。
仮設のいろいろな活動をお世話しています。
男の台所サロンの活動にとても尽力されています。
ありがとうございます。


男の台所サロンのメンバーのみなさん
今日も大変ご苦労さまです。
 
食事のあとはリラックスタイムです。
懐かしの民謡の時間です。
三味線、尺八、太鼓の演奏にあわせて素晴らしい声で民謡を歌い
会場は大盛り上がりです。


会場内は手拍子も出て出演者も熱が入ります。
民謡の合間にコーヒーサービスです。おにぎり会のみなさんご苦労さまです。
 
民謡に合わせて見物された方も太鼓と踊りで仲間入り、見事なハーモニーです。

 
 
この後は14時から16時までパソコン教室を実施しました。
 
東北大学大学院情報科学研究科・サロン・おにぎり会の皆さん大変ご苦労でした。

今回の移動例会は皆様のご協力で無事終了することができました。 感謝!

次回の移動例会は12月24日です。お楽しみに!!

 





1 件のコメント: