喫茶去

喫茶去
掛け軸は、「喫茶去:きっさこ」 ー右から書いてありますー

2014年1月24日金曜日

台所サロン例会232回

平成26年1月14日(火)
参加者9名
お客様9名(扇町1号公園仮設住宅の皆さん・・おにぎり会)
今日の例会に急遽、おにぎり会の皆さんが来られました。おにぎり会の皆さんはパソコン教室で一緒に学んでいる日下さんにお蕎麦のお呼ばれに行く途中に立ち寄られたものでした。
サロン例会場は大勢の人で大賑わいでした。

今日の昼食のメニュー
・オニオンスープ
・生牡蠣ベーコン巻ピラフ
・スイーツ 柑(フルーツ)イスラエル産
    例会風景
 



牡蠣のベーコン巻の調理中
美味しい匂いが調理場いっぱいに広がります
 
おにぎり会の皆さん!いらっしゃいませ!
 
安海塾長より歓迎のご挨拶をされています
 
皆んなそろって記念撮影
多勢サロン料理長より今日のお料理について説明されるが、
今日は食べられないと聞いてがっかり、
でも1/28の移動サロンで食べられると聞いて喜ぶ熊さん

 

     料理について説明中の模様を動画にとりました。ご覧ください。
 
出来上がった生牡蠣ベーコン巻ピラフです
とても美味しく初めての味わいでした。素晴らしい!!
オニオンスープとスイーツが添えられています。
 

参加したメンバー(その1)
参加したメンバー(その2)


************************************************************       お 知 ら せ     *******************************************************************************************************************


 扇町1丁目仮設の皆さまへ 

     寒 中 お 伺 い 申 し 上 げ ま す。

賢和会「男の台所」移動サロン 128日(火)のご案内!!

  皆さんとともに、本年も食事を通して「生きる意味」についてご一緒に考えながら楽しみたいと存じますので、ご指導・ご厚誼の程よろしくお願い申し上げます。

 酒井雄哉阿闍梨(あじゃり:千日回峰の荒行を終えた人だけが許された尊称)は

「今日の自分は、今日でお終い」を修業のモットーにしていると言います。

彼の言によると、人間は年月を経れば歳をとるけれど、今日の自分は終わるけれど、明日は新しい自分がある。ということになると精神的には単純に歳をとるのではなくて、高まっていってより力が増していくようにな感じになりますね。

荒行の極意は「身口意:しんくい」のバランスが成就の要点です。「身」:体の動き。「口」:呼吸や声、行ではお経を唱えること。「意」:気持ちこと。このバランスが大切でどれが欠けても出来ない。世の中も同じである。

 どんな小さなことでも続けると行になる。毎日続けることが大事。雨の日も雪の日も必ずやる。これは大変な行ですよ。日常生活の中には、ムカついたりへこんだりいろいなことが起こってくる。でもね行をしていると「一日が終われば、明日は新しい一日が始まる」というのが実感できるようになる。すると昨日の自分は回峰行のわらじのように、捨てていくことができるんやね。

 人間この世に出てきたことから修業ともえる。人世というのは,とり方によってどうにでもなるんだね。こうでなくてはならないと囚われるより、なるようにしかならんと腹をくくることも大事。今日の自分は今日の自分。修業は、お坊さんだけがするものではないんやね。・・・後略  皆さんいかがでしょうか?・・・・!

賢和会男の台所の「仮設移動サロン」:新年最初の献立は

・オニオンスープ ・生かきのベーコン巻きピラフ

・フルーツ:スイーティ柑 ・コーヒー

  午前:音楽療法士とともに、ご一緒に歌ったり、合奏したり、踊ったり・・・・・・・。

  午後:「さんさ時雨」を参加者全員で唄い、民謡で新年を寿ぎましょう・・・・・・・・。

 

今月も賢和会「男の台所サロン」の活動に協賛いただいている「フードバンク」と今回も障害(身体・高齢など)により食の確保が困難な方々に食材を提供する予定です。

賢和会「男の台所サロン」の開催日に参加の方々に「おにぎり会」経由でお手渡しをしますので、お受け取りの程よろしくお願いいたします。

************************************************************************************************************************
 
 
次回の例会は1月21日です。どうぞお出でください
 
 


4 件のコメント:

  1. 今晩は、先日はお忙しい時間帯に伺いすみませんでしたm(- -)m
    先日お手伝い出来なかった分来週の火曜日は出来る限り頑張ってお手伝いいたしますので、宜しくお願い致します。
    今からお腹を空かしてお待ちしております。

    返信削除
    返信
    1. 早速のコメントありがとうございます。来週(1/28)には、移動例会でのでそちらに参ります。よろしくお願いします。

      削除
  2. yamanakaです。
    カキのベーコン巻きを大変美味しくいただきました。初めて食べましたが味は格別でした。
    今まで味わったことの無い料理がいただけこれからも楽しみです。
    動画掲載、ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 全く同感です。牡蠣のベーコン巻味は素晴らしかったですね。私も家で挑戦したいと思っています。

      削除