喫茶去

喫茶去
掛け軸は、「喫茶去:きっさこ」 ー右から書いてありますー

2014年1月25日土曜日

台所サロン例会233回

平成26年1月21日(火)
参加者 9名

 ・今日の料理 
     ・ビーフシチューアラモード

     ・白菜とリンゴのサラダ

     ・ライス

     ・コーヒー
作り方をご紹介します。皆さんも作ってみては如何ですか!!
 
〈ビーフシチューアラモード〉の作り方

   牛のスネ肉を塩コショウで下味し焼きをつけ取り出す。

   野菜(玉ネギ、人参、セロリ)をよく炒め肉を戻してなじませ赤ワインを注ぎ少し蒸す。

   ブイヨンを加えカットトマトを入れ約30分フタをして煮込む。

   更にデミグラタンを加え30分強コトコト煮込む。

   全部ザルごしし肉をピックアップしてから煮込み汁を野菜ごと裏ごしし

   ソースを仕上げ肉を戻して味を整える。

   添え野菜(ポテト、人参、ブロッコリー、マッシュルーム)を添えて盛り付ける。

 
〈白菜とリンゴのサラダ〉の作り方

   白菜とリンゴを刻みフレンチドレッシングで合える。
 
出来上がりました。とっても美味しかったですよ!!
参加メンバー
 
お知らせ
先日(1/22)、フードバンクで箱詰めのお手伝いをしてきましたが、その折にNHKテレビが、箱詰めの様子とフードバンクの髙橋さんが取材を受けていました。この放送予定は1月29日NHK総合テレビ朝8時15分からの「あさイチ」の中で「ふうどばんく東北AGAIN」の活動模様が紹介されるそうです。
 


****************************************************************************************** 仙台の風物 **************************************************************************************************************

三居沢不動尊の滝水

****************************************************************************************************************************************************************
 
次回は1月28日(火)第234回 仮設住宅での移動例会です。どうぞお出でください。


3 件のコメント:

  1. コメ ントを見て、今から涎が止まりません(;-:)
    28日す~ごく楽しみです(^。^)
    朝の渋滞大変でしょうが、気おつけて来られて下さいm(- -)m
    お待ちしております。

    返信削除
  2. yamanakaです。
    ビーフシチューは肉、野菜と濃厚な味のデミグラタンがマッチして格別の逸品でした。
    盛り付け方も教わり大変参考になりました。
    サラダは柚子やダイダイで味付けされていて美味しくいただきました。
    今日も御馳走様でした。

    返信削除
  3. 28日の移動例会楽しみですね。
    風邪を引かないように待っててください。

    返信削除