喫茶去

喫茶去
掛け軸は、「喫茶去:きっさこ」 ー右から書いてありますー

2014年1月5日日曜日

台所サロン230回(仮設住宅移動例会)

平成25年12月24日(火)
今年最後のサロン例会です。
今回は仮設住宅での移動例会です。お料理、イベントはクリスマス特集一色です。

場所 扇町1号公園仮設住宅集会所
  対象人員約50名
 
 ボランテイァ参加者   延23名
 
 
  ① 音楽療法        2名     音楽療法ボランティア
  ② 食事会         17名    台所サロン有志 、おにぎり会    
  ③ ハワイアン演奏    5名    
  ④ パソコン教室      5名    東北大学大学院情報科学研究科・サロン・おにぎり会

本日のイベントスケジュール
 ① 音楽療法        10.30~11.30  
 ② 食事会         11.40~13.00  
 ③ ハワイアン演奏    13.00~14.00  
 ④ パソコン教室     14.00~16.00  

 今日の献立(クリスマス料理)

・若鶏の香味焼き(鶏をオリーブオイルを使ってハーブ焼き)    Withキャベツの塩コンブ、ポテトサラダ
・野菜のコンソメスープ
・シーフードのターバンライス(ピラフ) 
・サラダ

以下活動状況です。
①食事準備(クリスマス料理の準備)
サロンの女性スタッフががんばっています。食事準備の後はハワイアンバンドの
MCも務め多芸多才ぶりを発揮しています。
 
おにぎり会の熊さんも調理のお手伝い
おにぎり会の女性スタッフも交じって調理中です
 

料理の盛り付けに頑張っている女性スタッフのみなさん

 
盛り付けた料理はお花畑のようです
 
盛り付け作業中のおにぎり会のみなさん
 
②会場準備(クリスマス会場の設営)               
食卓の中央にはクリスマスツリーがおかれてクリスマスの雰囲気が盛り
上がってきました
 
クリスマスツリーの最終チェツク
 
窓際にもクリスマスの飾りが心を込めて飾られました
 
③音楽療法(思いっきり歌いました)
 
      食事前に「音楽療法」で思い切り、ジングルベル歌いクリスマス気分を高めました
       ( △印をクリックすると音楽療法の活動の様子が動画で見られます)
 
 
巡回中のおまわりさんにも入って頂き盛り立ててもらいました
 
音楽療法活動の風景
③食事風景(いよいよ楽しいクリスマスのお料理を頂きます)
 
 
                食事の風景を動画でごらんください 
                  ( △印をクリックしてください) 
 
 
これが皆さんで協力して作ったクリスマス料理です
見事でしょう
 
美味しそうに食事する皆さん
パソコン教室の先生のみなさん
④クリスマス料理説明(今日のクリスマス料理について食事中の皆さんへ調理リーダーより説明がありました)
食材、調理方法まで丁寧に説明され料理の美味しさを一層引き立てて
います
 
今日の料理を作るため下ごしらえを前夜午前2時までかかったそうです
ほんとうにごくろうさまでした
⑤ゲストの皆さん(いつもお世話になっています)
常日頃仮設のみなさんに食材の提供などしていただいているフードバンク
の高橋さんにも来て頂きました。安海主宰とツーシヨツト。これからもよろしく
お願いします
今日は非番でしたが。仮設住宅の見回りなどいつもお世話になっているおま
わりさんも参加して頂きました。これからもよろしくお願いします。
⑥サロンのメンバー(今日も大変ご苦労さまでした)
皆さんへの食事を終えたところでクリスマス料理を頂くサロンのメンバーのみなさん
お疲れさまでした。このあとの後片付けもご苦労さまです。
 
⑦ハワイアンショー(サロンメンバーによる演奏でお楽しみ)
                          ハワイアン演奏のスタート一丁目マキさんの素晴らしいMCぶりをご覧
          ください。 ( △印をクリックしてください) 
 
素晴らしい演奏中のバンドのみなさん
 
 
ハワイアンダンスも熱が入ります
 
おにぎり会の女性陣の飛び入りでダンスに興じています
 
次つぎと飛び入り参加で会場は大盛り上がり
 
おにぎり会の長老も歌を披露し、会場から拍手大喝采
 
陣羽織姿の佐藤さんを先頭に音楽に合わせて列ダンスで会場の雰囲気
は最高潮に達しました
⑧寸劇(おにぎり会のメンバーによる寸劇
見どころは二人合わせて172歳の名演技です)
寸劇の看板、「花とコーラス」
 

正面ステージにお花畑のセットを用意
 寸劇の一端をご覧ください動きが早くて良く見えないかもしれませんが・・・・・・・
 
寸劇は良いおばあさんが作ったお花と意地の悪いおば゛あさんが摘み取って
しまってお花畑をこわしてしまうが、皆さんの激励で意地の悪いおばあさんが
心を入れ替えてお花畑をきれいにしていくという物語です。87歳と82歳の合わせて172歳の名女優
の演技は演技賞ものでした。会場からは割れんばかりの大拍手と大歓声でした
ご苦労さまでした。本当にありがとうございました。
 
⑨感謝の歌合唱(感謝の歌はおにぎり会のみなさんから、これまでの、音楽療法、食事、ハワイアン、パソコン教室に対する活動に対する感謝の気持ちで歌われたものでした。仮設のみなさんの
心温まる合唱でした。ボランティアをさして頂いているものとして本当にありがたいと思いました)
 
感謝の歌を合唱する皆さん
「春が来た」の曲に合わせて大合唱
              大合唱の様子をご覧ください 
 
合唱の終わりにはつるされていたくすだまが割れて「ありがとう」の垂れ幕が
落ちてきました。とても心にくい演出でした
⑩バソコン教室(東北大学の先生方による講座です)
年賀状に押すハンコの作り方をプロジェクーで講義中



今回の仮設住宅でのクリスマス会は2回目となるものでしたが、これまでにない盛り上がりでした。特におにぎり会の皆様の「感謝の歌」の大合唱は私どもにとって大感激でした。  おにぎり会の皆様本当にありがとうございました。
 

6 件のコメント:

  1. 2014年明けましたよぉ~、今年も仲良くお願い
    致しま~す(●^o^●)。
     ブログ更新有難うございました。
     
     皆さん、踊ったり&歌ったり&食べたり「幸せ
    いっぱい❤❤」ですねぇ~~。ところで・・・
    エプロン姿私???横綱体型(空気で膨らんで
    いるみたい・・・)今年の目標「diet」かな 。
     では、次回お会いするまで・・( ^)o(^ )~)^o^に。            
                       幸せっ子でした。

    返信削除
    返信
    1. さっそくの投稿ありがとうございました。昨年のクリスマス会はとても盛り上がりましたね。今年のクリスマス会はどのようになるのかなぁ・・・・年が明けたばかりでクリスマスのことを考えるのはチョット早すぎでした。 今年も元気に頑張っていきましょう。

      削除
    2. 201年頑張りましょう

      削除
    3. 「2014年頑張りましょう」でした

      削除
  2. バンドのyamanakaです。
    今回は動画まで掲載いただきありがとうございます。
    合唱から踊りまで皆さんが参加していただき大変盛上り感謝しています。
    次回も楽しい企画でお会いしましょう!

    返信削除
    返信
    1. 昨年のクリスマス会は内容が盛り沢山でブログ編集に手間どりましたが、なんとか年初めのサロン例会まて゜に更新4作業が間に合いました。これから動画などにさらせチャレンジしてみたいと思います。ご指導のほどよろしくお願いします。

      削除